カテゴリ:染花( 4 )
染色
d0144733_1151055.jpg


お花用の布を染色して 只今乾かし中


染料は 大きな瓶に沢山作って保管しているのですが

染める布の種類で 色が変わるので

毎回 少しづつ色を修正してチェックします

上手くいったかな?

午後からは こまごまとした仕入れに行ってきます♪


d0144733_13144822.jpg


POPURI WEB SITE click!
POPURI online shop click!
[PR]
by tokyo-roman | 2013-09-26 11:51 | 染花
甘くて可愛い手鏡
d0144733_1153423.jpg
d0144733_11531968.jpg

15㎝の大きな手鏡♪


通常は6㎝サイズで製作している フラワーリボンコンパクト

お客様からオーダーを頂戴して こーんなに大きく製作しました

こんな風な 可愛さ全開のデザインは 

サイズが大きくなると 可愛いを通り越して 迫力!!!が 出てしまいがち

オーダー下さったお客様は 甘くて かわいい 手鏡をイメージされているようなので

そこのところ 気をつけて製作しました

お気に召していただけると良いな



こちらはオーダーのお品ですので 店頭には並びませんが

通常のフラワーリボンコンパクトは 

銀座三越8階のシンプリーハートでお取り扱いいただいいています




さて 今日は夕方から電車で出かけます

さっきから 雨が降りそうで振らない空模様

靴を脱ぐ場所へ行くので 足が濡れたら困ります

お願い 雨、降らないで~


私 レインシューズを持ってないのですが 

大降りの雨が降るたびに 「雨の靴 買っておけばよかった」 って

何年も 何度も 思っているような気がします


今日は絶対 レインシューズ買おう

もし 雨が降らなくても 買う


空がゴロゴロ鳴っています


d0144733_191917100.jpg


d0144733_2230140.jpg


POPURI WEB SITE click!
POPURI online shop click!
[PR]
by tokyo-roman | 2013-06-19 15:21 | 染花
チューリップ
2月も 今週でおしまいですね

春らしい ピンクのチューリップを飾っています

d0144733_14294715.jpg


お花屋さんのレジでは 私の前に並んでるおばあさんも その前のお姉さんも

チューリップをえらんでいました


メールをやり取りしていたら

お友達の家も 今はチューリップを飾っているのだそうです


みんな 春を感じているんですね~


d0144733_14385364.jpg


この写真は サテンの染め花で作ったチューリップです

上手につくれませんでした

単純な形ですが 形を作るのが難しいお花

今度は もっと可愛いらしい色でつくってみよう

上手に作れるようになったら コサージュにしたいと思っています

チューリップのコサージュ

あまり見かけませんが きっと素敵です


POPURI WEB SITE click!
POPURI online shop click!
POPURI facebook click!


イベント開催中です

場所:西武池袋本店 2F 「トランスマーケット」

期間:2月19日~3月18日


お取り扱い品目は
"DROP" "American" "Victoria" "Ear dress" "Gardenia" "Camellia" "Skirt"
"Enamel flower" "Crystalシリーズ" パールロングネックレス フラワーコンパクト他・・・
豊富なラインナップをご覧頂けるこの機会に、是非足をお運びください。
[PR]
by tokyo-roman | 2013-02-25 14:41 | 染花
薔薇
今日は 午後から趣味の為の時間 夜は染花のお教室で

お仕事が あまりできませんでした

なので 夜に製作 こんな時間の更新です




今月で全ての課題が終了する 染花教室

今日は卒業にむけての ちょっとしたテスト のような日でした

先生の用意した色と全く同じ色に 染料を作って染める ということをやって

色出しが正確にできるかをチェックしていただくんです


こちらのお教室は プロとしてやっていけるようにとの思いで教えて下さっているので

このテストは お客様からのオーダーでカラーチップをいただいた際に

同じ色をつくれるように って事なのでしょう

POPURIでは オーダーはお受けしていませんが

こうやって 色を自分できちんど出せることは 自由に作る上でも役に立ちます




さて、 先生からの指示色は 日本の色

貝紫と枯茶 の2色でした

d0144733_1112314.jpg


どちらも 綺麗に色を出せました

古典色は 元々が天然染料を使っているので 微妙でむつかしいです

でも シックで素敵


お教室はあと1回 みなさんにも会えなくなるし 先生にも

寂しいこと!




POPURI WEB SITE click!
POPURI online shop click!
online shop blog click!
facebook POPURI  click!

[PR]
by tokyo-roman | 2012-10-11 02:05 | 染花



色石・染め花・ヴィンテージ アクセサリーブランドPOPURIデザイナー金居志保が綴る日々の雑記
by POPURI
about
POPURIは、とても小さなアクセサリーブランド。
ヴィンテージパーツや天然石、染め花を使い、女性を美しく彩るアクセサリーを製作しています。

POPURI web site
Online shop
カテゴリ
全体
イヤリング画像
Drop 

創作
インテリア
お知らせ
掲載誌

日々の徒然

今日の音楽
本のこと
植物
イベント
入荷情報
美容
Enamel flower
Victoria
Skirt
ファッション
online shop
Flower dress
Art
着用画像
染花
パール
Crystal シリーズ
American
お問い合わせいただきました
コサージュ
子供
未分類
以前の記事
2016年 02月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧